BLOG ブログ

2023.08.17

和モダンな平屋にするには?おすすめの間取りも紹介!

近年流行っている住宅のテイストが、「和モダン」です。
和モダンな住宅は、スタイリッシュなモダンテイストと和のテイストを掛け合わせた住宅です。
特に、平屋の住宅とよくマッチします。
今回は、和モダンな平屋にするためのポイントと、おすすめの間取りについて紹介します。

 

□和モダンな平屋にするために!押さえておきたいポイント

 

和モダンを演出するためのポイントを紹介します。

 

*外観には木目を取り入れる

 

外観は、住宅の印象に大きな影響を与えます。
「和」の代表である木目を取り入れてみましょう。
ただ、全てを木目にすると「モダン」の要素がゼロになってしまいます。
そこでおすすめなのが、黒を取り入れることです。
黒はスタイリッシュな印象になるため、和モダンにぴったりです。

 

*内装には自然素材を使う

 

自然素材とは、木材や珪藻土、和紙などの素材です。
無垢材のフローリングを床に用いたり、壁を珪藻土塗りにしたりするのがおすすめです。
自然素材はおしゃれな雰囲気になるだけではなく、人工的な素材だと起きてしまうシックハウス症候群などのトラブルも防げます。

 

□和モダンな平屋におすすめ!おしゃれな間取りを紹介

 

ここでは、和モダンな平屋をよりおしゃれにする、間取りの実例を2つ紹介します。

1つ目は、コの字型で中庭がある間取りです。

平屋は高さが低くなるため、周囲に高い建物が多いと光が入りにくいです。
中庭が家の中心にあることで、光が入りやすく、明るい家になります。
さらに、家とつながりを持たせた中庭にすることで、奥行きを強調できます。
コの字型は移動距離が長くなってしまいがちなので、水回りを一か所にまとめるようにしましょう。

2つ目は、スキップフロアやダウンフロアがある間取りです。
スキップフロアやダウンフロアがあると、変化のあるデザインを生み出せます。
畳を設置すると、ちょっとした遊びの空間や客間として活用できます。
また、扉を設置する時は引き戸にすることで、扉を開けておくと吹き抜けで広さを演出できるのでおすすめです。

 

□まとめ

 

外観に木目と黒を取り入れること、内装に自然素材を用いることで、和モダンな住宅を作れます。
特に、平屋には和モダンがマッチします。
また、コの字型にしたり、スキップフロアを取り入れたりすることで、和モダンに個性をプラスできます。
当社は、完全オーダーメイドでお客様と共に進める家づくりを行っております。
分からないこと、心配なことを一つ一つ解消し、後悔しない家づくりをしたい方は、ぜひ当社にお問い合わせください。

投稿者プロフィール

福島 秀夫
福島 秀夫
福島ハウジングの福島秀夫です。
私たちのコンセプトは、お客様の期待と不安に真摯に寄り添い、それぞれのニーズに応じた最適な解決策を提供することです。
25年以上にわたり、寄居町を中心に不動産に関する様々な不安や悩みに対応してきた経験を活かし、お客様の理想の住まいづくりをサポートしています。
私たちの約束は、お客様の「ココロ」に寄り添い、「オモイ」に向き合い、「ミライ」を実現することです。また、家族の声が届く距離で見守り続ける「カゾク」へのコミットメントと、地元「ジモト」との深い結びつきを大切にしています。

私たちは、お客様の夢を実現するために、一つ一つのプロジェクトに心を込めて取り組んでいます。
私、福島秀夫は、この事業を通じて、お客様の人生に価値ある貢献をすることを目指しています。私たちの使命は、ただ家を建てることではなく、お客様の理想の生活空間を創造することです。それぞれの家族が抱く夢や願いを形にし、快適で幸せな生活を実現することが私たちの喜びです。

お客様の理想を実現するために、私たちはこれからも、一つ一つの家づくりに情熱を注ぎ続けます。福島ハウジングは、お客様の夢を形にするために存在しています。あなたの理想の家づくりを、私たちと一緒に実現しましょう。

ブログ一覧に戻る